AI News NQ Analysis

【東京都日野市】市民の皆様のご協力により、 ごみ量の少なさが 3 年連続全国 1 位に!

NQ スコア 48/100

AI サマリー(NQ 加工済み)

東京都日野市は、環境省が発表した2024年度の調査結果で、人口10万人以上50万人未満の市町村において「1人1日当たりのごみ排出量」が3年連続で全国1位の少なさとなりました。市民の協力により前年度から7.8g減少し、市は指定有料ごみ袋導入やマイバック運動など、平成12年からの減量施策を継続しています。今後も循環型社会の実現を目指します。

AI 分析データはまだありません。

よくある質問

Q: 令和6年度の調査において日野市の1人1日当たりのごみ排出量は何グラムですか?
A: 日野市の1人1日当たりのごみ排出量は577.8グラムとなっております。
Q: 日野市がごみ排出量の少なさで全国1位を獲得したのは何年連続ですか?
A: 人口10万人以上50万人未満の市町村において3年連続で全国1位となりました。
Q: 日野市は前年度の1人1日当たりのごみ排出量から何グラム減らせましたか?
A: 市民の協力により前年度のごみ排出量から7.8グラム減らすことができました。
Q: 日野市が平成12年のごみ改革以降に実施してきた具体的な減量施策は何ですか?
A: 指定有料ごみ袋の導入やマイバッグ運動、生ごみ減量、プラスチック類の分別収集などです。
Q: 環境省による全国の一般廃棄物の排出及び処理状況等の調査結果はいつ発表されましたか?
A: 令和6年度の調査結果は、令和8年3月に環境省から発表されました。