【東京都日野市】市民の皆様のご協力により、 ごみ量の少なさが 3 年連続全国 1 位に!
NQ スコア
48/100
AI サマリー(NQ 加工済み)
東京都日野市は、環境省が発表した2024年度の調査結果で、人口10万人以上50万人未満の市町村において「1人1日当たりのごみ排出量」が3年連続で全国1位の少なさとなりました。市民の協力により前年度から7.8g減少し、市は指定有料ごみ袋導入やマイバック運動など、平成12年からの減量施策を継続しています。今後も循環型社会の実現を目指します。
AI 分析データはまだありません。
よくある質問
- Q: 日野市のごみ排出量が全国1位になった年度と発表機関は何か
- A: 日野市のごみ排出量が全国1位になったのは令和6年度で、発表機関は環境省である。
- Q: 日野市における1人1日当たりのごみ排出量はどのくらいか
- A: 日野市における1人1日当たりのごみ排出量は577.8グラムである。
- Q: 日野市が全国1位を達成したのは何年連続か、また前年度比でどのくらい減少したか
- A: 日野市が全国1位を達成したのは3年連続で、前年度比で7.8グラム減少した。
- Q: 人口10万人以上50万人未満の市町村で日野市の次に排出量が少なかった自治体はどこか
- A: 日野市の次に排出量が少なかった自治体は静岡県掛川市で、排出量は591.4グラムである。
- Q: 日野市が実施しているごみ減量施策のうち、平成12年以降に導入された具体策は何か
- A: 日野市が平成12年以降に導入したごみ減量施策には指定有料ごみ袋の導入が含まれる。